
みさもふブログ

自分の「好き」に特化した雑記ブログ

映画『インターンシップ』に出てくる米グーグル本社のお昼寝ポッドでお昼寝したい

 

以前にNetflixで映画を観ていた時、

▼コレ▼がなんか気になった…。 

 

 f:id:Misa_0x0_fluffy:20170228113507j:image

 (『インターンシップ(The Internship)』より)

 

この映画は『インターンシップ(原題:The internship)』(2013年)という作品。おじさん2人が学生にまざってグーグルでインターンシップを受ける話。ストーリーも面白いけど、アメリカのグーグル本社で撮影しているから実際の設備がいろいろ映る。それを楽しめるところも良い。日本では劇場公開されなかった作品だけど、Netflixでは配信してくれた…。感謝。)

 

上記の画像は、インターンシップ中の主人公がGoogleのオフィス内のお昼寝ゾーンで休憩しているシーンのもの。なんか変わった形の見慣れないモノが出てくる。

 

 

この近未来的な丸いフォルムに心が惹かれる。

私もお昼寝してみたいな、と思った。 

 

丸いカバーを横にスライドさせて締めれば、寝顔を見られないからいいな。 

 

ちなみに他に、私が今一番大好きな海外ドラマ『シリコンバレー(Silicon valley)』の中にも全く同じコレがでてきた。

 

 f:id:Misa_0x0_fluffy:20170228115307j:image

 (『シリコンバレー』シーズン1エピソード1より)

 

ドラマにでてくる架空の大手IT企業のオフィス内での1シーン。

 

架空の企業という設定だけど、明らかにGoogle社を意識している。

 

『インターンシップ』内のGoogleのオフィスではお昼寝ゾーンを仕事スペースと別に設けてたけど、ここでは普通に働いている横で寝ているところが面白い。

 

 

コレの名称を調べようと思って映画のセリフからヒントを探してみた。

 

日本語吹き替え版では「お昼寝ポッド」と言っていた。※英語字幕では"a nap pod"

 

お昼寝ポットというワードのみをグーグル検索にかけただけですぐ分かった。

 

正式名称は

エネルギーポッド(EnergyPod)」。 

 

 f:id:Misa_0x0_fluffy:20170228121245j:image

(出典:ROOMIE) 

 

 

...なんか

 

この角度から見ると

 

 

GoogleのGの文字に見えてくるんだけど。笑

 

まさに、Googleにぴったりだ。