
みさもふブログ

自分の「好き」に特化した雑記ブログ

はてなブログのアクセス解析でどうしても分からないこと。これ気付いた人いる?

 

はてなブログを始めてから3週間が経った。

まだ、はてな初心者。

 

だから、私にはまだまだ分からないことがいろいろある。

 

その中でもどうしても分からないのは、はてなブログのアクセス解析のロゴのデザインについて。

 

 

これは、はてなブログのPCの管理画面。

 f:id:Misa_0x0_fluffy:20170307154013j:image

  

アクセス解析の項目には文字と共にロゴがついている。

 【PCのアクセス解析のロゴのデザイン】

 f:id:Misa_0x0_fluffy:20170307155915j:image

 

アクセス数の推移を棒グラフで表したもの。 

 f:id:Misa_0x0_fluffy:20170307170057j:image

この推移は順調すぎるほど右肩上がりだ。まさに理想すぎるほど理想的。

 

これを目指して頑張って!という、はてなブログ運営からのメッセージだろうか?

 

意図は不明だが、なんだか、なんとなくやる気がでてくるような気もする。

 

 

 

だが、本題はここから

 

私は、スマホで編集する用に、はてなブログのアプリ(iOS)をインストールしている。

 

PCと同様に、スマホにもアクセス解析の項目がトップ画面にある。 

 f:id:Misa_0x0_fluffy:20170307154329j:image

 

 

スマホのアクセス解析のロゴのデザインは、PCのそれと微妙に異なることに、始めて3週間経ってやっと私は気がついた。

 

 

 

 

【スマホのアクセス解析のロゴのデザイン】 

 f:id:Misa_0x0_fluffy:20170307160220j:image

 

 

…。最後、アクセス数が下がっている…。 

 

なぜ、あえて最後アクセス数を減らした?!

 

 

f:id:Misa_0x0_fluffy:20170307160535j:image

ガクッと減っている、5日目のアクセス数…。3日目よりも少ない。

 

PCとスマホでデザインのコンセプトが異なるのは何か理由があるのだろうか?

 

PCはありえないくらい順調で理想的なアクセス数の推移を表現しているのに、

スマホのアプリのほうは、順調に上がったとみせかけて最後はやけに現実的だ。残酷だけど現実はこっち。いや、むしろ本当の現実はもっと残酷?

  

 

理想的なアクセス数の上がり方のロゴを見て「こうなれるよう頑張ろう」と思うのが良いのか、

現実的なアクセス数の上がり下がりのロゴを見て「下がるのは当たり前だ気にしない」と思うのが良いのか。

 

 

 【左:PC   右:スマホ】

 f:id:Misa_0x0_fluffy:20170307170231j:image

 

というか、具体的な数値は分からないがどちらもアクセス数の伸び率は順調で理想的と言えるのか? スマホのほうは下がりこそするが、3日目は前日の倍に増えているではないか…。

 

結局どちらもただのつくられたデザイン。ただの理想でしかないのだろうか。 

 

 

初心者の私にとっては全くの謎だ。