
みさもふブログ

自分の「好き」に特化した雑記ブログ

当ブログのドメイン名には「隠れミッフィー」がいる

今回の話

ドメイン名に隠された秘密…それは…隠れミッキーならぬ「隠れミッフィー」

 

 

このブログのURLのドメインは[misafluffy.com]である。

 

隠れミッフィーがいるのは [misafluffy]の部分。

 

探すには、まず

 

misafluffy

 

真ん中のsafluの部分をとって…

 

 

mi  ffy

 

 

 

両端の残りの部分をぎゅっとくっつけると…

 

 

 

miffy

 

 

ミッフィー出現!!

 

 

(笑)

 

 

ドメイン名の誕生秘話

私はネット上では「みさもふ」という名前を使用している。

 

misafluffyはこれを英訳しただけのもの。

 

隠れミッフィーが出てきたのはただの偶然だ。

 

私自身、後から気付いた。

もしかして、ミッフィーが隠れてる!?って。

 

でも結果的には、自分だけがわかるネタをあらかじめ仕込んだ感じになってしまった。

 

こういうのを狙ってできる人はすごいと思う。

 

英単語Fluffyについて

みさもふのもふは「もふもふ」の短縮形。

もふもふは英語で Fluffy という。(読み方はフラッフィー

 

日本語のもふもふは、動物の毛並みの特徴を言い表す時に使うことが多い。

 

英語のFluffyはそれ以外にも、空の雲やパンケーキなどに対しても使え、この場合は「ふわふわ」というニュアンスになる。

 

ドメイン名から溢れ出るうさぎ感 

私の中では、ここでの「もふ」はうさぎを表す言葉だと思って使っている。

ミッフィーもうさぎだし。

 

つまり、当ブログのドメイン名misafluffy.comはミッフィーが隠れているだけでなく、全体的になんかうさぎっぽいドメイン名である、とも言える。