みさもふブログ

YouTubeの動画やユーチューバー関連が多めです。自分の「好き」を発信しているブログです。

YouTubeでの再生数20億回超えの洋楽【 Taylor Swiftの Shake It Off 】

Taylor Swiftは世界の歌姫

 

今回は、YouTubeにあるTaylor Swiftの洋楽MVの中で一番再生回数が多いShake It Offという曲についてです ミュージック・ビデオ

 

再生回数は20億回を超えています。

 

洋楽MV全体の再生回数ランキングでも上位10位以内にランクインしています。

 

▼関連記事

 

 

▼YouTube 

www.youtube.com

 

世界はやっぱり桁違い 

20億という数字って凄いのは分かりますが、大きすぎて具体的にどのくらい凄いのかはイメージできないですよね。

 

たった1本のMV動画が20億回も再生されることはどれほどすごいことなのでしょうか。

日本のYouTubeチャンネル・動画と比べてみました。

 

日本一のチャンネルの累計再生回数の約3分の2をたった1本の動画で…! 

日本のトップYouTuberであるはじめしゃちょーさんのメインチャンネルの累計再生回数は約36億回。

この数字は、約1300本の動画の再生回数の累計です。

 

この約36億回という数字も驚異的ですが、Taylor Swiftはたった1本のMV動画だけでその約3分の2に到達しそうな回数なのです。

 

日本で一番再生回数の多い動画と比べてみたら、英語コンテンツの強さを感じた 

日本で一番再生回数の多い邦楽の動画は『ようかい体操第一』で約1億4千回。(音楽動画以外のものでは、約2億7千回再生されているこちらの動画が現時点での日本一となっている。)

 

日本では再生数1億回を超えた動画は他にもありますが、10億回を超えた動画はまだありません。

  

やっぱり世界は桁が違うなというのは、YouTubeの再生回数で比べるとよくわかります 。

 

世界、というかインターネットにおける英語コンテンツというのはやっぱり強いですよね。世界中の人が再生するから。

 

あと、繰り返し再生されやすい音楽系の動画というのも大きいです。

 

 

世界的に有名な歌手が英語で歌っているMV動画という「音楽×英語」の動画だからYouTubeにおける再生回数がここまで伸びたのだと思います。

  

そもそも Shake It Off ってどんな曲?

Shake It Offという曲名は日本語で「気にしてなんかいられない」とか「気にしない」と訳される。

これは、落ち込んでいる人に「気にしないで」と励ますときにつかう日常会話フレーズでもある。

 

この曲は、Taylor Swiftがアンチやメディアから批判を受けていたことに対して自身の気持ちを表した曲

 

Shakeの意味は一般的には「振る」の意味であるが「踊る」という意味もある。

だから、MVの中でTaylor Swiftは体を揺らして踊っている。

 

サビのところで「私はただ踊り(Shake)続ける、私は気にしない(Shake it off)」というような歌詞が出てくる。

 

これは、Shakeの二つの意味を上手くかけている。

 

Shake it offは「気にしない」と訳されるフレーズだが、元々は「(批判とかは)振り払う」というニュアンス。振り払うから気にしないよ、ということ。

 

この曲名のShake It Offには「批判なんて振り払ってしまうからいくらでも勝手に批判すればいいじゃない。私は気にしない。」というTaylor Swiftの強い意志が込められている。

 

私は、この曲のとても力強く前向きな歌詞が好きでこの動画は何度も再生している。 

 

 

英語の歌詞なのになぜか日本語が聞こえる…! ?

Can't stop, won't stop という英語フレーズの歌詞が…

YouTubeにおける洋楽MVのコメント欄は当然のように英語のコメントがほとんど。

 

大量の英語のコメントの中に、たまに日本語のコメントを見かけると嬉しくなるのは「YouTube洋楽MVコメント欄あるある」である。

 

日本語のコメントはないかなと探していたとき、なんか変なコメントを見つけてしまった。

 

それが、「ケツからポスターって聞こえる というコメント。

 

 

…...最初は全く意味が分からなかった。

 

他にも探してみると、同じような内容のコメントをしている人がいた。

 

やはり、ケツからポスターと聞こえるらしい。

 

コメントによると、どうやらサビに入る前のところの歌詞でこの日本語が聞こえてくるようだ。

 

実際に確認してみると確かにそう聞こえた。

 

一回そう聞こえてしまうと、もはやそういう日本語にしか聞こえなくなってしまった…。

これは「空耳」というやつだろうか。 

 

良い曲だなと思っていたものが、急に面白い曲になってしまったな…。

面白くて結局何度も聞いて確認してしまった。

  

▶︎動画視聴はこちら 

(30秒あたりと1分30秒あたり) 

 

最後に 

世界中でみんな再生し続けているからもうすぐ再生回数が21億回を突破しそうな勢い。 (本記事執筆時点で約20億9千万回。あと少し…!)

 

この勢いのまま全世界で再生されて、次は30億回突破するといいな。

 

自分の好きな動画の再生回数が増えると嬉しいですよね。

 

 

 

▼この記事が好きなら、こんな記事も好きかも

www.misafluffy.com

 

www.misafluffy.com