ミーハーと英語

ミーハーな英語学習者が、自分の「好き」を発信しているブログです。

海外ドラマ『ミスター・ロボット/MR.ROBOT』が最高すぎる!Amazonプライムビデオで配信中のハッカーが主人公のサイバー・サスペンス

Amazonプライム・ビデオでシーズン1〜3国内配信中! 

f:id:Misa_0x0_fluffy:20170619002800j:plain

(画像引用元:https://www.axn.co.jp/programs/mr_robot

 

今回は、『MR.ROBOT』という最高の海外ドラマを紹介したいと思います。

 

この作品は、Amazonプライム・ビデオで現在独占配信中で、Hulu、Netflix等の他の動画配信サービスでは未配信のため、知らない人も多いのではないしょうか。

 

どんな作品? 

ジャンルとしてはサスペンスで、ハッキングの話です。

 

と言っても、コンピュータシステムをサイバー攻撃するだけではなく、普通に殺人シーンなんかもでてきて少し怖いです。作品全体は陰鬱な雰囲気です。

(銃で撃たれる描写が一部エグいかもしれませんが、そこまで残酷ではないと思います。)

 

ハッキングの対象は大企業。

「世界を救いたい」という想いからハッキングを仕掛けていくストーリー。

 

私は、この作品は主人公がハッカーであるというところに惹かれて観始めました。ハッカーが主役の話って、映画作品では何作かあるのですが、海外ドラマの作品となると意外に少ないですよね。海外ドラマのハッカーって脇役とかで少しだけ登場する程度なイメージです。

 

以下、自分なりの見どころをまとめてみました。

 

◆見どころ

主人公・エリオット 

天才ハッカー

昼はセキュリティ会社に勤務しているが、夜はハッカー。PC関連の技術を仕事でも私生活でも活かしている。

 

目が大きい

まばたきをあまりしないでいつも見開いている。

セリフ(日本語字幕)の中で、「おい、デカ目」「出目金のような目」と言われるほど目が大きい印象が強い主人公の顔。

 

喋り方

ボソボソと喋る。

「海外ドラマの主人公像」とはちょっと違うタイプ。

 

人が苦手 

精神科医のカウンセリングを受けている。

外出時に(人前では)、黒いパーカーをかぶってる。ハッカーといえば黒いパーカーですよね。

 

音楽が良い

ドラマ全体は陰鬱な雰囲気だけど、音楽等の演出がカッコ良いドラマなんです。 

モーツァルトなどのクラシック音楽も使われていますよ。

 

伏線

シーズンを跨いでの伏線の回収があります。

「これがこうつながるのか」ってなります。

 

IT用語を多用したセリフ

サイバー攻撃の話が出てきます。

 

主人公がひとりで語っているシーンが多く、セリフにIT関連ワードに言い換えた表現が多用されています。

例えば、人間の弱点とあえて脆弱性と言い換えたり、人間の本性をサイトを構成している「ソース」に例える等の比喩表現も出てきて面白いです。

 

ドラマ内のセリフにも要注目です。

 

英語学習の教材として最適

このドラマ、実は英語音声がかなり聞き取りやすいです。

主人公の喋るスピードが遅いからです。

 

TOEICのリスニングセクションよりも確実にゆっくり話しています。はっきりは話していないですが、スピードがゆっくりという点においてはとても聞き取りやすいです。初心者向けのリスニング教材として最適だと思います。

 

他にも、早口だけど発音がかなり明瞭な役者さんが多いので全体的に聞き取りやすいです。(ただ、IT用語が使用されているという難点はあります。)

 

英語以外の言語も出てきます

スウェーデン人、中国人、イラン人が登場するため、字幕版では一部のセリフやテキスト文字が英語以外の言語になっているところもこのドラマの特徴のひとつ。

英語以外の言語の会話中は、英語字幕が下に表示され日本語字幕が右端に縦書きで表示される。

 

 

日本でもっと広まって欲しいな 

エミー賞受賞するほどアメリカでは有名な作品。

 

海外ドラマを普段観ない人でも、Amazonプライムを契約している人は結構いるのではないでしょうか。

プライム会員なら見放題です。

 

MR.ROBOTは最高の作品ですよ。1話を観たらきっと続きが観たくなると思います。

 

日本語吹き替え版もあるので、 字幕が苦手な人でも楽しめますよ。

 

気になった方は、予告編だけでもチェックしてみてくださいね。 

 

▼予告編はこちら 

「MR. ROBOT/ミスター・ロボット」予告編 - YouTube

 

▼Amazon プライム・ビデオ

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B015NZFF8I/ref=dv_web_wtls_list_pr_1

 

▼DVD

https://www.amazon.co.jp/MR-ROBOT-ミスター-ロボット-DVD-BOX-ラミ-マレック/dp/B01MQVWKDS/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1497799002&sr=1-1&keywords=MR.robot