みさもふブログ

ミーハーな私が、流行ってるモノや気になるモノ、自分の「好き」を発信しているブログです。

ふなっしーはTwitter上でも非公認?公式マークは付いているのか?

ふなっしーは人気ツイッタラーなゆるキャラ

今年6月に放送された『情熱大陸』という密着型ドキュメンタリー番組に、懐かしのふなっしーの過去映像が出てきた。

昨日の回は通訳者・橋本美穂さんに密着した内容だった。ふなっしー語(あの独特な語尾の日本語)を通訳者が英語に同時通訳している様子が同番組内で少し取り上げられたのである。

▶︎番組HPはこちら

 

 

このことに対して、ふなっしーは上記のツイートを引用リツートする形で以下のように言及していた。 

 

f:id:Misa_0x0_fluffy:20170605020304p:plain

 

私はふなっしーのアカウントをフォローしていなかった。というかそもそも、この瞬間までふなっしーがTwitterのアカウントを持っていたこと自体を知らなかった

 

上記のツイートをリツイートしてくれた人がいたから私のタイムラインにふなっしーが急に現れたのである。

 

これを発見した時、「ふなっしーってTwitterやってたのか」と驚くと同時にあることが気になってしまった。

 

それは、ふなっしーのアカウントにTwitterの公式マークがついているかどうかである。

 

ふなっしーと言えば、船橋市の非公認キャラクター。  

非公認であることをふなっしー自身がたびたびネタにしていたから、非公認キャラという印象が強いふなっしー。

Twitterではどういう扱いなのだろうか。

 

果たして、ふなっしーはTwitter上では公式なのか?

【ふなっしーのTwitterアカウントTOP】 

f:id:Misa_0x0_fluffy:20170605005517j:plain

ふなっしー(@funassyi)さん | Twitter

 

ふなっしーのプロフィール欄を確認してみるも、残念ながら名前の横に公式マークは見当たらなかった。 

 

船橋市でもTwitter界でも、ふなっしーはやっぱり「非公認・非公式」キャラだった。

 

Twitterの公式認定の基準 

同じゆるキャラであるくまモンはどうか? 

f:id:Misa_0x0_fluffy:20170605030752j:image

くまモン【公式】(@55_kumamon)さん | Twitter

 

くまモンは熊本県の公式キャラクターである。そして、当然のようにTwitter上でも公式マークがついてた。

 

フォロワー数は関係ないのか…

くまモンはフォロワー約60万人、ふなっしーはフォロワー約140万人。

ふなっしーは、くまモンの2倍以上のフォロワー数を誇る人気ツイッタラーなのである。

 

フォロワー数の多さだけで判断したら、公式マークを付けてあげてもいい気もする。

Twitterの公式認定の基準にフォロワー数の多さはあまり関係ないのかな。 

 

てか、最近ふなっしー見ないよね…

一時期はテレビで見ない日はないほどだったのに、最近テレビで見なくなったふなっしーの姿。

寂しいなって思っている人は是非ふなっしーのTwitterをフォローしてください。Twitterではかなり頻繁にツイートしています。

 

▼最近のふなっしーの様子はこちらです

 

 

 

名前の横にTwitterの公式マークがないのはちょっと切ないが、ふなっしーは相変わらず元気そうでなにより。