みさもふブログ

ミーハーな私が、流行ってるモノや気になるモノ、自分の「好き」を発信しているブログです。

社会人6年目27歳女子の貯金額公開!

こんにちは、みさもふです。

 

私がまだ社会人だった2年前の夏。

当時は27歳、社会人6年目でした。

 

その時の私のリアルな貯金額を公開します。

 

果たして、貯金額はいくらか?

 

社会人6年目の貯金は、

 

 

560万円!

 

 

これが多いのか少ないのかは分かりませんが、私的にはまあ満足です。


新卒で働き出したてすぐは、30万円ほどでしたからね。

これは、アルバイトで貯めたお金です。

 

その頃に比べたら、かなり貯められたかなって感じです。

 

どうやって貯めたかというと、基本は財形貯蓄です。

 

財形貯蓄を契約していたので、月に3万5000円自動的に貯まっていく感じでした。

 

あと、ボーナスはほぼ貯金に回してました。

 

 

ちなみに、最初の3年間丸々、実家暮らしでした。

この期間が大きかったのだと思います。

 

4年目からは一人暮らしをしてたので、後半はあまり貯金はできませんでしたね。

 

実家にずっといたら、もっと貯まってたかもしれませんね。

 

でも、20代は貯金よりもどんどん使ったほうが良いと思います。

 

私は、旅行とか飲み会とかあんまり行かなかったので、自然とたまっていったという感じでした。

 

節約を意識したことはありません。

 

まあ、かなりのインドア人間なので、唯一の節約術は、

 

 

家にいること!

 

 

ですかね。笑