みさもふブログ

ミーハーな私が、流行ってるモノや気になるモノ、自分の「好き」を発信しているブログです。

【ポンコツの意味】ポンコツな女の子は可愛いと思う

ポンコツっていう言葉にそこはかとなく可愛さを感じてしまうのは何故だろう。

 

なぜ可愛さを感じてしまうのか? 

ポンコツの半分は「ポン」 

最大の要因は「ポン」というこの2文字にある。 
 

ポンってなんか響きが可愛いから、ポンが付く名前自体に可愛さを感じてしまうのである。(※個人差あり)

例えば、ポンジュースとかポン酢とか。

 
 
「ポンコツ」という4文字のうち、「ポン」という2文字が可愛い。ゆえに、ポンコツの半分は可愛さでできていると言える。
 
  

字面以外にも可愛さはある 

字面から何を感じるかは人それぞれであるが、字面以外でもポンコツにはなんか可愛いイメージが付きまとっていると思う。
 
私の他にもこう思っている人はいるはずである。
 
なぜなら、ポンコツをGoogle検索すると関連ワードに「かわいい」が表示されるからである。
 
ポンコツとは本来、自動車などの機械が壊れているさまを言い表した言葉であるらしいが、人間に対して使うと「天然でちょっと可愛い」という意味になるのではないかと私は思っている。
 
 

ポンコツなまとめ

もしかしたら、「ポンコツの半分は可愛さでできている」なんてことを考えてしまう私の発想自体がポンコツなのかもしれないね。

 
でも、ポンコツという言葉同様、自分自身も半分は可愛くなれるならポンコツ認定されてもよしとするか。