みさもふブログ

ミーハーな私が、流行ってるモノや気になるモノ、自分の「好き」を発信しているブログです。

ブログにおける「毎日更新」とは?

毎日少しでも「更新」すれば、「毎日更新」と言える



私は、毎日新しい記事を投稿するという「毎日投稿」はしていない。

でも、サイトのどこかしらかは頻繁に変えている。おそらく毎日。

リライトで大幅に書き直すことだけでなく、記事本文を微修正したり、サイトデザインの細かい部分を変えたり、などなど。


こういうのも「更新」に含めて良いのならば、私はほぼ「毎日更新」していると言えるだろう。


誰も気付かないようなレベルの変化かもしれないけど、当ブログは日々少しずつ更新され続けている。



更新だけなら記事の投稿と違って気軽にできるし、簡単に「毎日ブログ続けられてる感」を雰囲気だけでも味わえるから良いね。

投稿も更新も「ブログの管理画面上で操作する」というところは一緒だし。


というか私が頻繁に更新するのは、過去記事・サイトデザイン等すべてにおいて直したいところが多すぎて更新せざるをえないからっていうのもある…。




更新しつつ投稿もするってなかなか大変。

 

私は、完璧な記事を書き上げてから投稿するのが苦手。

 

ブログ記事は出版されてる本とは違う。

完璧な状態に仕上げてから世に出すより、世に出してから完璧な状態に近づけていくものやり方もアリだと私は思っている。

 

ブログにおける更新とは、「より良くしていく作業」のこと。


私はこれからもマイペースにとりあえず「毎日更新」して、目指していこうかな。

少しでも「より良い」ブログにできるように。