みさもふブログ

ミーハーな私が、流行ってるモノや気になるモノ、自分の「好き」を発信しているブログです。

急に中耳炎になっていつ治るのか不安だったけど1週間で自然に治った

こんにちは、みさもふです。

 

先日急に耳が痛くなって急性中耳炎になったのですが、1週間で治ったので、そのことをシェアしたいと思います。

 

それは突然に…

1週間前の夜のこと。

そろそろ寝ようと思って、ベッドに入った。

 

なんか、急に耳がガサガサする感じがした。

 

「あ、これやばいやつかな」と思った。

というのも、私は過去に中耳炎になったことがあり、前触れがなんとなくわかるから。3、4年に1回くらい中耳炎になる。私の場合は、なぜか片耳(右耳)だけ。もう片方の耳(左耳)はなんともないことが多い。

 

でも、私は1回も病院に行ったことがない。

大体1週間くらいで治るからだ。

 

耳の病気って嫌ですよね。

 

中耳炎のここがイヤ!

耳が痛い!

つばを飲み込むだけで、痛い。なにもしてなくてもキーンとした感じがするときがある。

 

聞こえが悪くなる 

明らかに、聴力が下がる。(一時的)

私の場合は片耳だけ症状があらわれるから、正常なほうのもう片方の耳と音の聞こえ方を比較するとよく分かる。

 

不安になる

一生治らなかったらどうしようとかなり不安な日々を送ることになる。

過去に自然と治っている経験があるとはいえ、今回こそはいよいよ重症なのではないか、とか考えたりする。

 

つまらない・退屈

私は海外ドラマとかYouTubeの動画を見るのが大好き。多分見ない日なんて文字通り1日もない。

でも、耳がヘンになってるから映像と共に流れてくる音声がイマイチ楽しめない。

 

読書とか音のしないコトをしてやり過ごすしかないのは映像好きの私としてはかなり苦痛。

 

経過

(※あくまでも私の場合)

中耳炎は1日、2日で治るものではなく、1週間くらいは症状が続く。

 

3日〜4日目くらいがピーク。その後はまず痛みがなくなって、それから耳の聴力が回復してくるという感じ。

 

最後に

私の場合は、病院に行かないと決めているから自然治癒をおとなしく待つというスタイルだけど、不安な人はなるべく病院に行ったほうがいいと思います。