Misafluffy's blog

私の「好き」は、ほぼ「ミーハー」と「英語」でできている。

鉄壁は大学受験英語対策におすすめな単語帳!【鉄緑会】

鉄壁という英単語帳を知っていますか?

 

そこまで有名なものではないので、知らない人もいるかもしれません。

 

でも、実はかなりおすすめの英単語帳です。

 

鉄壁は、

 

「単語がなかなか覚えられない」

「覚えてもすぐ忘れてしまう」

「暗記という作業が単調で飽きてしまう」

 

といった人におすすめです。

 

鉄壁は「確実に覚える」ための単語帳だからです。

 

「暗記する」というか「記憶に定着させていく」という感覚です。

  

似ている意味の単語や反対の意味の単語など、単語をバラバラに覚えるのではなく、関連付けて覚えられる並びになっています。

 

多くの単語帳は、試験に出る順番に見出し語の英単語が掲載されていますよね。

 

でも、鉄壁は同じ意味の英単語や関連する英単語がまとまって掲載されています。

 

一つひとつバラバラに覚えるよりも効率よく確実にたくさんの単語を覚えることができるのです。

 

あと、イラスト付きなのです。

と言っても、すべての単語一つひとつにイラストがついているわけではありません。ですが、意味を理解する上で日本語訳だけではニュアンスが掴みにくい単語にはだいたいイラスト付きで説明されています。

意味をイメージ化して覚えることができる点も、他の単語帳にはあまりない『鉄壁』の魅力の1つです。

 

こういうのは、覚えるためのとっかかりになります。

 

他にも、豊富な熟語、語源の説明や確認用のテストも含まれています。

 

 

レベルは国公立、早慶、東大となっていますが、覚えやすいという意味では全ての受験生に適していると思います。

 

他の単語帳にはないイラストや簡単な問題も含まれているため、その分かなりのボリュームです。

 

単語帳というのは、小さくて薄いタイプのものが多いですが、鉄壁は単語帳としては少し大きく分厚いです。普通の単語帳の2倍くらいの分厚さだと思います。

 

分厚いので、持ち運びには適さないかもしれないですね。

  

でもデザインがおしゃれだから、分厚くても常に持っていたくなる!…はず!(笑)

 

勉強道具ってデザインの良さもわりとモチベーションにつながったりするんですよね。

 

▼関連記事

www.misafluffy.com

 

教材がオシャレだと多少はやる気につながりますよね。モチベーションの維持に大事だと思いますよ。

 

少しでもやる気に繋げていくことが勉強をする上ではとても大切です。

 

鉄壁はデザインも中身も最高です。