ミーハーと英語

ミーハーな英語学習者が、自分の「好き」を発信しているブログです。

鉄壁は大学受験英語対策におすすめな単語帳!【鉄緑会】

鉄壁という英単語帳を知っていますか?

 

そこまで有名なものではないので、知らない人もいるかもしれません。

 

でも、実はかなりおすすめの英単語帳です。

 

鉄壁はこんな人におすすめ!

「単語がなかなか覚えられない」

「覚えてもすぐ忘れてしまう」

「暗記という作業が単調で飽きてしまう」

 

といった人におすすめ。

 

鉄壁は「確実に覚える」ための単語帳だからです。

  

似ている意味の単語や反対の意味の単語など、単語をバラバラに覚えるのではなく、関連付けて覚えられる。

 

多くの単語帳は、試験に出る順で見出し語の英単語が掲載されています。

 

でも、鉄壁は同じ意味の英単語や関連する英単語がまとまって掲載されています。

 

一つひとつバラバラに覚えるよりも、関連付けて覚えることができるのです。

 

あと、イラスト付きなので、意味をイメージ化して覚えることができます。

 

こういうのは、覚えるためのとっかかりになります。

 

語源の説明や確認用のテストも付いてます。

 

 

レベルは国公立、早慶、東大とありますが、覚えやすいという意味では全ての受験生に適していると思います。

 

ただ、分厚いから持ち運びには適さないかもしれないです。

 

他の単語帳は小さくて薄いタイプのものが多いですが、鉄壁は単語帳としては少し大きく分厚いです。

  

でもデザインがおしゃれだから、常に持っていたくなる!…はず!(笑)

 

▼関連記事

www.misafluffy.com

 

教材がオシャレだと多少はやる気につながりますよね。モチベーションの維持に大事だと思いますよ。

 

少しでもやる気に繋げていくことが大切です。